2013年1月1日
東京都知事 猪瀬直樹

平成二十五年 知事年頭所感

明けましておめでとうございます。

この度、東京都知事に就任いたしました猪瀬直樹です。その重責を噛み締めながら決意を新たにしております。

宇宙から映した地球を見ると、太陽の光が美しく青い惑星を浮かび上がらせています。一方、太陽が当たっていない夜の部分にも、光を発している点があります。それは電力の輝きに照らされた「都市」であります。今世紀は地球の人口の半数が都市に居住する「都市の世紀」であり、この都市をいかに輝かせるかが、今問われているのです。私は、電気の輝きだけではなく、自助・共助・公助の力で、一人ひとりが輝く東京を皆様と共につくりあげていきます。

都民の生活や産業を支える電力を安定的に供給できるよう、電力制度改革を具体的に進めるとともに、東京を襲う災害をしっかりと想定し、帰宅困難者対策や木造住宅密集地域の不燃化を推し進めます。

東京の地下鉄では、列車内で携帯電話を利用したメールやインターネットへの接続が可能となり、災害時も情報入手や安否確認などで使用できるようになります。さらに、東京にある二つの地下鉄の一元化を進めていきます。

私は作家でもあり、日本の未来を開く鍵は、言葉の力だと思っています。私が子供の頃、お正月には百人一首に興じたりもしましたが、最近はそうした機会は少なくなったかもしれません。若者には、こうした日本の歴史が培ってきた言語技術と、自分の考えを相手に正確に伝える世界基準の言語技術の両方を取得させ、言語力に優れた日本人を育てていきます。

お年寄りや若者の孤立を解消して、安心・安全を実現します。東京の魅力を高め、懸命に頑張る企業を応援し、都民・国民・企業等が生き生きと輝く都市を築いていきます。そのために、霞が関の壁を「突破」します。

今年の九月には、ブエノスアイレスで開催されるIОC総会において、二〇二〇年のオリンピック・パラリンピック開催都市が決まります。是が非でも招致を実現し、東北の被災地にも聖火ランナーが走り、世界中からお客様が日本を訪れる素晴らしい大会を開催したいと思います。

首都東京は、日本全体を支える存在です。問題を先送りせず、「決断」してすぐに実行し、壁を「突破」して、「解決」していきます。この力を東京が示すことで日本を支え、変えてまいります。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、新しい年が皆様にとって希望に満ちた輝く年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com