2009年7月10日
全日本漬物協同組合連合会 副会長
関東漬物協議会 会長
東京都漬物協同組合 理事長
泰地 武

平成21年暑中号所感
売安りに屈せず自社の商品に誇りと自信をもって

暑中お見舞い申し上げます。

平素は関係官庁はじめ関係団体並びに業界各位におかれましては格別なご指導ご支援賜り誠に有り難く厚く御礼申し上げます。

去る5月から6月にかけて全日本漬物協同組合連合会をはじめ関東漬物協議会、東京都漬物事業協同組合のそれぞれの総会も無事終了致しました。身に余る役職と承知致しておりますが、全漬連、東漬協は再任され、関漬協は本年度より会長という重職を拝命致しましたので与えられた任期を微力では有りますが誠心誠意努力させて頂く所存でおります。倍旧にまして何卒ご支援ご協力賜りますよう伏してお願い申し上げます。

昨年の秋からの世界的な経済の大恐慌に巻き込まれた日本でありましたが、ここに来て大手の自動車業界や家電メーカーは不良在庫が一掃され、政府は景気は下げ止まりかやや上向きかと発表されておりますが、我が業界は依然として売上は言うまでもなく利益もますます圧縮され放しの状態が続いております。

流通業界のとりわけ大手量販の過剰な競争に巻き込まれ、生き残りを賭けた低価格のPB戦略から今後もますます価格ダウンに拍車がかかることは必死とみられます。本来の低価格戦略は大手NB商品をグローバルな流通戦略であったにもかかわらず、我が業界のような地域性の豊かなボリュームの少ない商品群まで波及し、それぞれに大変ご苦労されておられることと思っております。

我が業界は全国各地に伝統としての漬物が脈々と受け継がれており、さらに研鑽し地域を活かしながら新しい商品開発と、安売りに屈せず自社の製品に誇りと自信を持って生活者に安心して購入頂けるよう踏ん張り時期と考えております。

平井前会長から秋本会長へバトンタッチされ円滑に組合事業を推進されるよう組合員各位の絶大なるご支援ご鞭撻賜りますようお願い申し上げ暑中のご挨拶と致します。

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com