2009年6月22日
城東漬物親睦会
会長 穐山幹彦

今年は北海道への研修旅行

画像: 平岸天神チーム

昨年は広島への研修旅行でしたが、今年は札幌で開催される「Yosakoi そーらん祭り!」の見物をメインにと研修旅行を企画致しました。
旅行は6月14日〜15日の2日間でしたが、ほとんどの会員が参加、そして2名の奥様方の参加もあり、総勢12名もの研修旅行となりました。

6月は北海道旅行のトップシーズン、おまけに「Yosakoi そーらん祭り!」最終日なので飛行機の予約を取る事も大変でしたが、幹事さん達の努力で何とかなりました。

北海道に梅雨はありませんが、雨は普通通りに降ります。旅行の当日は全くにその通り!。 蒸暑い東京から新千歳空港に着いたら気温は13度と肌寒く生憎の小雨でした。 空港から快速エアポート、地下鉄と乗り継ぎ宿泊先の「札幌エクセル東急」へ。

我々は観光客ですからラーメン横丁で腹ごしらえ・・、とラーメン横丁へ行ったのですが、日曜日の12時過ぎなのにシャッターの閉まったままのお店も何軒か・・・。開いているどの店も客の呼び込みに必死、でも客は無し・・・。わざわざラーメン横丁迄行ったのですからラーメンを食べた後、桟敷の指定席で迫力の「Yosakoi そーらん祭り!」を見物しました。

その晩に懇親会を行った大きなお店も、ワンフロアーでの客は、個室の我々12名と一組の客だけでした。「Yosakoi そーらん祭り!」に参加した人達や観光客で溢れていた札幌でしたが、不況の真っ只中、観光で稼ぐ地方の経済は非常に深刻な様です。

2日目のお天気は曇り。
遅目の朝食後、タクシーに分乗して「大倉山ジャンプ競技場」へ。
タクシーも客が無いので、貸切で使ってくれと運転手が営業に必死です。
札幌の街並みを眼下にするジャンプ台の高さを経験した後、中央卸売市場の場外店で海鮮丼を楽しんでから帰途へ・・・。

毎度の事ながら、副会長、会計の幹事さん達にはお世話となり、札幌での楽しい2日間を満喫する事が出来ました。

画像: 今年は北海道への研修旅行

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com