2006年4月1日
城東漬物親睦会
会長 穐山幹彦

城東漬物親睦会、沖縄へ研修旅行

画像: 沖縄へ研修旅行の様子1

城東漬物親睦会では、1月29日と30日の2日間、13名の会員中8名の参加で沖縄へ研修旅行に行って来ました。出発の日はとても寒い朝でしたが、8時半に羽田空港へ集合し、JAL1911便で一路沖縄へ。薄曇の那覇空港から市内のシティーホテルへ向い、各自チェックインの後、夕方まで国際通り等を散策。残念ながら那覇市内で一番の目玉、牧志公設市場は旧正月のためにお休みでした。寒い東京から厚着のままなので、暖かい沖縄の散策では汗びっしょり・・。

各自の部屋でシャワーを浴びてから、タクシーで懇親会場 へ。新都心にある「郷土料理 おむろ殿内 (Omuro dunchi)」で懇親会を行い、珍しい沖縄料理の数々と島らっきょうを泡盛で堪能し、閉会後は新しく出来た巨大店DFSの見学と買物等で沖縄の夜を楽しみました。

翌日は朝食後にジャンボタクシーをチャーター、沖縄本島南部の戦跡、「海軍司令部壕」、「ひめゆりの塔」、「摩鮒仁ヶ丘」等を巡って戦争の悲惨さを学び、玉泉洞、首里城公園の観光等をして、昼にはジャンボタクシー運転手のお勧め店で「ソーキそば」に舌鼓を打ち、再度国際通りにも行き沖縄を満喫しました。夕方のJAL1926便で東京へ。

画像: 沖縄へ研修旅行の様子2
画像: 沖縄へ研修旅行の様子3
画像: 沖縄へ研修旅行の様子4
画像: 沖縄へ研修旅行の様子5
画像: 沖縄へ研修旅行の様子6