2013年11月21日
東京都漬物事業協同組合

産地見学研修会を開催

画像: 産地見学研修会を開催 の様子

平成25年11月6日(水)本年度教育研修事業の一環として、産地見学研修会を開催しました。本年度は長野県の伊那食品工業株式会社を下記の日程で研修しました。

当日は好天にも恵まれ、紅葉の素晴らしい季節での、伊那の研修会となりました。

1.日時

平成25年11月6日(水)

2.集合場所

工学院大学前 新宿駅 西口(8分)

集合時間

午前7時 集合 午前7時30分 出発

4.見学先スケジュール

○伊那食品工業株式会社
 ・会社紹介、オリエンテーション、プレゼン

○かんてんぱぱガーデン http://www.Kantenpp.co.jp/garden

新宿7:30出発→ 中央高速 双葉サービスエリア(休憩)9:00〜9:15→ 伊那食品工業株式会社到着(研修)11:30〜12:45→ 伊那食品工業(株)レストラン(昼食)13:00〜14:00→ かんてんぱぱガーデン(視察)14:00〜15:30→ 伊那 出発15:30→中央高速 双葉サービスエリア(休憩)17:00〜17:15→ 新宿着19:00

伊那食品工業株式会社

同社は寒天やゲル化剤の製造、販売などで知られ、2007年にはグッドカンパニー大賞のグランプリを取得し、また、寒天の健康効果がマスコミで多く取上げられたこともあり、優良企業として近年広く知られるようになりました。

同社は、約10万m2の敷地の中に、本社、研究開発部門また庭園を思わせる敷地内には、「かんてんぱぱガーデン」が併設されており、年間30万人が来場し、ゆったりとした時間の流れを満喫できる施設として大変好評との事でした。

この庭園は働く人々のために「快適な場所」として作られたが、新緑や紅葉、山野草を楽しむお客さんが多く来場する事となり、施設の数や植物の種類も多くなった現在でも、従業員の皆さんが、自ら毎日ガーデンの手入れをされているそうです。

井上社長さんからは、1時間半にわたり経営方針や事業への取組み等、大変ウィットに富んだ講演を受けました。

また、研究開発の皆さんからは漬物を使った新しい商品の提案、さらに昼食には漬物をアレンジした、斬新なメニューの提供を頂きました。

画像: 産地見学研修会を開催 の様子
画像: 産地見学研修会を開催 の様子

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com