2013年6月15日
東京都漬物事業協同組合 城西地区

城西地区、韓国釜山・ソウル研修旅行開催

画像:城西地区、韓国釜山・ソウル研修旅行開催の様子

6月8日〜6月11日 2007年10月の中国研修旅行に続き、韓国の釜山、ソウルへ食の歴史探訪研修旅行を行いました。

釜山では、魚の生き作り料理を堪能し、翌朝はあわびのお粥を食べた後に市場を見学致しました。車で約1時間の慶州へ足をのばし、密教の総本山といわれる石窟庵や仏国寺を見学しました。ガイドさんからは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の話を聞かせてもらいました。

当日の午後は、韓国版新幹線KTXに乗り、釜山へ向かいました。

釜山では、鶏肉の鍋(タッカンマル)の繁盛店でワイワイと盛り上がった後、夜市場を見学しました。翌日の朝は、地元の方が訪れる小さなスンドゥブ鍋のお店に始まり、600年続くと言われる王宮を見学しました。王宮の中庭からは、軍事境界線38度線の一部を遠くからでも見る事が出来ました。2013年の今でも、戦争は終結しておらず、休戦しているんだと認識しました。

仕事の関係上、6月10日で帰る組合員様もおりましたが、11日無事に全員帰国しました。

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com