2012年1月1日
全日本漬物協同組合連合会副会長
関東漬物協議会会長
東京都漬物協同組合理事長
泰地 武

平成24年度年頭所感
ブランド戦略メード・イン・ジャパン
「TUKEMONO(漬物)」は可能か?

新年明けましておめでとうございます。

平素は関係官庁はじめ関係諸団体並びに業界各位には格別なご指導とご協力賜り誠に有り難く厚く御礼申し上げます。

昨年の世界経済はヨーロッパのEU圏内のギリシャの破綻からイタリアに飛び火して、さらにポルトガルやアイルランドも財政危機に陥っている中、EUを牽引しているフランスやドイツの舵取り如何と世界中が見守っており、短期には片付く状況ではありません。また長年世界経済を引っ張ってきたアメリカもリーマンショックから立ち直れていない現状で、オバマ大統領の本年の大統領選挙を見据えてか、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉を強力に推し進めており、世界中で大変革が始まっております。

わが日本国内は昨年の3月11日の東日本大震災による地震被害と、福島の東京電力の原子力発電所の破壊による放射能汚染が未だに復旧がままならないまま、被災された皆様方には新年を迎えられたことはお気の毒としか言い表せません。100年に一度の大変革の時代とはいえ、政界と経済界ではTPP問題で賛否両論で大きく揉めており、昨年秋のタイの大洪水による日本からの進出企業の工場の浸水による被害と、さらに円高と疲弊を進行する事項が重なって、本年も波乱な年の幕開けとなりました。

日本経済を大きく担ってきた、自動車産業や家電業界等は震災やタイの洪水に加え、円高、国内の高い法人税、貿易の自由化の遅れ、労働規制、温暖化対策に電力危機と「六重苦」がのしかかり、日本「やせ我慢」の経済には間違いないが、閉塞感が続いて日本の潜在成長率がマイナスである以上、生活者の皆様方が自己防衛になることは言うまでもなく、消費が減退し価格競争が当たり前になっております。それでも我が業界は四季折々地方名産品が多く、さらに生活者が欲している新商品開発や新場面の市場の開拓を進め、弱みを見るのでなく強みに工夫努力が必要と考えます。

昨年に世界人口が70億人を突破し、世界では食糧難が懸念されている所ではありますが、我が国に於いては年々少子高齢化で国内市場が縮小傾向の中、世界中での日本食ブームにあやかって箸やすめの美味しくて低塩漬物のPRが必要と考えます。わが業界の生姜のガリはアメリカでは「ガリ」で通用するように、農水省の推し進める輸出農林水産物・食品の一兆円や日本食文化の世界無形遺産登録に乗っかり、地道な戦略ではありますが変革の時代の第一歩として業界上げてメード・イン・ジャパン「TUKEMONO」のブランド戦略を世界に推し進め、業界の回帰になれればと考えます。

世界中で激動の時代の中ではありますが、本年も関係各位の皆様方の温かいご支援ご鞭撻賜りますようお願い申し上げ、新年のご挨拶と致します。

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com