2011年11月10日
城東漬物親睦会
会長 穐山幹彦

晩秋の函館への旅行

画像: 晩秋の函館への旅行1

城東漬物親睦会では、11月6日〜7日の土日に一年半ぶりの研修旅行を行いました。今回の旅行は、東日本大震災で津波の被害が及び、お亡くなりになった方も出た函館への旅でした。

出発時の羽田空港は生憎の雨。スッキリとしない空の中を約一時間半、雨は降っていないものの曇天の函館空港へ着き、早速に定番の朝市で食事です。

函館朝市も2メートル程の津波が押し寄せ、各店が水没してしまったとの事でしたが、見事に復興していました。

しかし、函館市内は観光客が激減してしまったとかで、朝市や金森レンガ倉庫群・・・、日曜日なのに何処もかしこも見事にガラガラ!。

函館山ロープウェイなどは、書入れ時の日曜日なのに点検中との事で運行休止でした。昼、夜、朝、昼、と4回の食事には、函館名物の美味しい「イカの刺身」を楽しみ、美味しい物に満足をした旅行でした。

翌日の五稜郭観光では薄日が差す好天に恵まれ、展望台の眼下に拡がる五稜郭公園の紅葉を楽しむ事が出来ました。

奥様連れの方を含め総勢8名でしたが、復興に協力すべくたくさんのお土産を買い、相変らずに楽しく、グルメな旅行を行う事が出来ました。

画像: 晩秋の函館への旅行2
画像: 晩秋の函館への旅行3
画像: 晩秋の函館への旅行4
画像: 晩秋の函館への旅行5
画像: 晩秋の函館への旅行6

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com