2010年3月18日
城東漬物親睦会
会長 穐山幹彦

初春の京都へ研修旅行

画像: 初春の京都へ研修旅行1

3月7日〜8日の2日間、連れの奥様3人を含めた総勢11名で初春の京都へ研修旅行を行いました。 城東漬物親睦会の旅行は旅らしい雰囲気を出す為に近場でも飛行機を使います。

9時発の全日空機で大阪伊丹へ。伊丹空港に到着後に空港リムジンバスを使って「京都駅」八条口へ。

生憎の雨空でしたが、ホテルに荷物を預け徒歩5分の「京つけもの 西利」本社へ。西利本社では「ワインを飲みながら京つけものを味わう」歓待を受けました。その後、西利向かいにある西本願寺に参拝して、錦小路商店街へ。錦小路商店街では数々の珍しい商材に眼を奪われながらも先斗町迄をゆっくりと散策。

夕食は三条通りの「かに道楽 京都本店」でしたが、お店からのおもてなしで豪華にも一人一杯の松葉ガニを堪能しての懇親会でした。

翌、8日は前日と違って晴天。

タクシーで清水寺へと向かい、清水寺の舞台から市内を展望後、清水産寧坂 → 八坂神社 → 円山公園 → 智恩院 →  平安神宮 迄ゆっくりと1時間30分の散策を楽しみ、途中、清水産寧坂の「イノダコーヒ」で”アラビアの真珠”と言う美味しいコーヒーでお茶休憩も致しました。

平安神宮で記念撮影後、「がんこ高瀬川二条苑」 で贅沢な昼食を取り、リムジンバスで大阪伊丹空港に向かって、帰路に付きました。

毎度の事ながら、副会長と会計係の幹事さんには大変お世話になり、京都での楽しい2日間を満喫する事が出来ました。

画像: 初春の京都へ研修旅行2
画像: 初春の京都へ研修旅行3
画像: 初春の京都へ研修旅行4
画像: 初春の京都へ研修旅行5
画像: 初春の京都へ研修旅行6

お問い合わせについて

東京都漬物事業協同組合 事務局
Email: toutsuke@tokyo-tsukemono.com