2008年2月15日
城東漬物親睦会
会長 穐山幹彦

城東漬物親睦会 広島研修旅行

画像: 広島研修旅行

‘08年度の広島研修旅行は大変記憶に残る旅行でした。

今年度の研修旅行予定は、2月の3日4日で、3日の午前便で広島入りをして、原爆ドームと原爆資料館を見学。夕食はお好み焼きの食べ放題、翌日は厳島神社の参拝と、漬物工場の見学と行くはずでした・・・が、出発日の東京は朝からの雪。

乗る予定だった9:55分発の便は、集合時間の8時30分には早々と積雪の為欠航との案内・・・。うまく次の11:30分の便に振替予約を取る事が出来てホッとしたのも束の間、10時半頃にはこの便も1時間半遅れで13:00出発に変更だとか。

大混雑の羽田空港で待つ事、数時間・・・。

「搭乗手続きは案内表示板の指示に従って下さい」のアナウンスで待っていましたが、13:00頃まで手続き停止中だった電光表示がいきなり「間もなく手続き終了」の表示。慌てて手続きに行ったところオーバーブッキングらしく既に満席だから乗れませんとの事。「予約してあるのにふざけるな!」と、長い事色々と掛け合って何とか9名分の席を確保、急ぐ様に言われて走って行った搭乗口では、「まだ準備が出来てないので一時間程お待ち下さい」で、結局飛行機に乗れたのが14:00、離陸したのが1時間以上も後の15:15分でした。

一度は満席だと断られ、無理に乗ったその便は、満席どころか半数程度の搭乗率でした。

夕暮れの原爆ドーム前で急遽記念写真を撮り、ホテルに着いたのは6時過ぎ。急いでお好み焼き屋へ直行して盛り上がるに連れ、何事も無かったかの様な旅行の雰囲気に戻りました。 翌日は良いお天気。ヒロデンで宮島口まで行き、フェリーに乗って宮島で厳島神社参拝へ。 宮島・弥山ロープウェーで日本三景を楽しみ、あなご飯や焼きガキを堪能した後、再び原爆ドームに戻り、昨日行けなかった原爆資料館を駆け足で見学してから帰路につきました。