2007年2月19日
城東漬物親睦会
会長 穐山幹彦

2度目の沖縄研修旅行

画像: 沖縄研修旅行

城東漬物親睦会では、昨年に続き、2度目の沖縄研修旅行に行って参りました。2月4日〜5日の2日間でしたが、ほとんどの会員が参加しての研修旅行でした。昨年は南部の戦跡を巡る慰霊の研修でしたが、今回は本部周辺の沖縄らしい海のある観光地を堪能する目的で行ってきました。

暖冬と言っても寒い東京の朝でしたが、8時半に羽田空港へ集合して、JAL1911便で暖かい沖縄へ。

晴天の那覇空港からはモノレールで約20分、「牧志駅」のまん前にある宿泊先「南西観光ホテル」で荷物を解き、夕方迄を自由行動としました。

グループ毎に別れて牧志公設市場、アウトレットモール「あしびなー」等に行き、遅い昼食を取ったり、国際通りの散策をしたりで暖かい沖縄の冬を楽しみました。懇親会は、ホテルの向かい側にある「とぅばらーま」へ。今が旬の「島らっきょう」や 数々の沖縄料理を泡盛で堪能し、若い娘のライブで島唄を楽しんだりで懇親会は大盛り上がり、懇親会の閉会後は三々五々二次会や国際通りのショッピング等で沖縄の夜へ・・。

2日目も快晴で気温23度!。 朝食後にはジャンボタクシーをチャーターして、沖縄本部にある「ちゅらうみ水族館」へ。ちゅら海水族館のジンベイザメやマンタの遊泳する大水槽では、ダイバー5人が壁面の清掃作業をする珍しい光景にも遭遇しました。

一番沖縄らしい海のエメラルドビーチが見えるレストランでランチバイキング。 桜が満開の八重岳を通り、「パイナップルパーク」等を巡って再度那覇に戻り、泡盛「瑞泉」の工場見学。DFS「ギャラリア」でショッピングと、冬でも暑い沖縄の2日間を満喫致しました。 夕方のJAL1926便で東京へ。

画像: 沖縄研修旅行
画像: 沖縄研修旅行
画像: 沖縄研修旅行
画像: 沖縄研修旅行
画像: 沖縄研修旅行